人生は思い通りには行かない。
肩に入ったままのボルト抜去手術の相談のため、今週始めに病院へ行った。
完全に回復した骨。ならば、ボルトなど一生埋め込んでおくものでもなかろうと、去年の秋に医師と相談し、来月第三週で考えていた。簡単な手術で、二、三日で退院可能だと。
だが、折角だ、入院保険も出るし、一週間程度は、それこそ、骨休めをしようと。何せ、不道徳、且つ、不謹慎であるが、タバコ屋の給金よりも実入りがある。
で、採血をし、レントゲン、心電図。一時間後、担当医師は苦い顔。生活習慣病の数値が跳ね上がっている、と。確かに、正月だけでなく、昨年の秋口から思い当たる節がある。
内科と相談の結果、入院が一週間も早まってしまった。生活習慣病の数値低下が成されないと手術は不可能だからと。想定外である。しかも、今回は内科、整形外科と病室をハシゴするらしい。
半日以上も病院にいて帰宅し、テレビを点けたら天気予報をやっていた。東京の週間天気予報では、最低気温は「1」や「2」ばかりか、「-1」まで並び、今夜は積雪だと抜かした。その気温の並びに、学生時代の通信簿を思い出した。
翌日は積雪があり、転倒して救急搬送された人が多くいるとの報道。もしかして、その場合は「整形外科」だよな。満床で、更に手術延期なんてことにはならないよな。
おっと、その前に、内科病棟か。まあ良いか。パソコンの持ち込みは黙認らしい。ならば、DVDを大量に持ち込んで、鑑賞三昧の日々を送るか。
なので、少なくともメルマガの発行には影響がでないでしょうな。