今年、東京には春一番が吹かなかった。
それが、今日は強風の一日だという。遅ればせながらの春一番ということか。更には、桜の開花が遅いとも言われた。だが、それも今日にも開花宣言が出そうとか。
そして来週の週末が満開で見ごろ。結局、毎年、何やかや言われるが、桜の満開は、同じ時期になる。
去年は、震災直後ということもあり、自粛ムードに包まれたが、今年はその鬱憤でも晴らすかのように、扇動する報道も多く見受けられる。しかも、自分の住むビルの眼下は有名花見スポットであり、対岸には開業間近の東京スカイツリーが鎮座する。
どれほどの花見客が来るのであろうか。マンションの並びには歌舞伎小屋も長期興行中であり、平日もかなりの人通り。更に、人力車もスカイツリーの見物コースが新設されたのか、このところ、ビル周辺に矢鱈と増えた印象である。
しかも、スカイツリーは毎晩、試験点灯中。省エネだし、良いことではあるのだろうが、LEDライトなるもの、とんでもなく明るい。昨今は慣れたものの、信号機など顕著だ。
要は、試験点灯とはいえ、かなり明るいし、これが毎晩となるなど、想像もしたくない。何せ、そのうち買えば良いだろうと、十年以上も、自室の窓にカーテンがないままだから。
そろそろ本気で購入を思案中であるが、茨城の大洗に行って以降、旅心もついている。
今度は、南の島が呼んでいる。かといって日常も大事。
どの道、必要なのは資金援助である。カーテンも南の島もそれ次第。だけど、未だに保険金が出ないんだよな。
どこぞの「上から目線が当然」という企業のように、何兆円とは言わぬ。今年も桜の色が無色だと感じる人々も多い中、こちらとしても心苦しいが、大好きなのは現実逃避。
『サクラサク』の連絡を待つしかないか。