浅草の北西に位置する鳳神社。そこで行われた『酉の市』に行ってきた。
「商売繁盛」や「幸をかき込む」という熊手を買い求めるためだ。とはいっても、路地裏のタバコ屋では、大した繁盛はないだろうが。
その日は、11月だというのに、気温が20℃もあり、暖か過ぎて汗までかいた。昼前だったが、既にかなりの人波。余程、金銭なり運に縁遠い人が多いのか。
帰宅すると、ビルの管理人と出くわした。放っておかれている天井からの漏水であるが、季節の所為か、雨の日も風向きが変化して、窓に叩きつけることもなくなり、漏水自体は止まってはいる。ただし、ビニール・シートはそのまま。
すると、管理人が、気にはしてるんですが、何も言って来ないので、何とかなっているのだろうと思ってましたと仰るではないか。成程、他人事なのね。
すると続けて、実は、他のフロアでも漏水が発生しまして、と。自室への漏水原因と思しき部屋の持ち主もサッシ交換には同意したものの、当該部はビルの10階でもあり、足場等の問題もあって、時期は未定と来たもんだ。
でも、待てよ。つまりはビル全体の問題の可能性でもあるということだ。
それじゃ、こちらへの対応も遅くなる。というよりも、自分の部屋から問題が発生しないか、と心配になった。サッシとなると、数十万円単位だ。
しまった、熊手購入に気を取られて、それを願うのを忘れた。