BS放送で、映画や旅番組の他に、酒場探訪番組をよく見る。
制作サイドも、ちゃんとリサーチなどして店情報だけでなく、近隣の訪問ポイントや、飲食でない店なども付け加えるのが鉄板な内容。しかもオジサンばかりではなく、女性呑兵衛だったりもして興味深い。
ただ、個人的には好きな案内人と苦手な紹介者とにハッキリ分れる。別に呑み方や箸の使い方ではなく、話すリズム感だったり、薀蓄とか。
場所にも拠るが、居酒屋と言いながらも、個人的には高いよなとの印象を持つ店も多い。確かにそれなりの魚介系や手の込んだ料理を提供すれば、理解も出来るが、やはり行けないよなと。
それに酒好きなだけで、種類など勉強して奥義を極める気もない。そもそも未だに日本酒は「二級酒」の今の呼称が解らぬ人間だ。
それでも見続けるのは、やはりその手の店が好きなのだろう。
たまにだが、本当に行きたいと思わせる安くて古い店もあるが、間違いなく地方だ。そんな場所だから、東京に比べ断然安いし、家族経営で何とか営業しているのだろう。
当然、都内でも交通費に悩むのに地方だと間違いなく下駄履きで、フラッとは行けぬ。
とはいいつつ、他に何か目的を見出し、途中下車的な訪問でもと考える。ただ、JRの特急やバス乗換では思いの外、高いのは間違いない。トータルすると沖縄旅行の方が安かったりするから始末に悪い。
でも、秋から冬は、それなりの場所にも行きたい。まあ、夢で旅するのも妙味があると思い込むか。
それで抑えられれば良いのだが。