黄金週間も終わりだ。例年の如く、地元からまったく出ない自分としては、折角の好天も関係なし。
それでも、実家のタバコ自販機の補充だけは欠かさずに通った。その時に、嫌でも地元観光地の真っ只中を横断する。
まあ、観光客の多さは相変わらず。それでも、Tシャツに短パンやら、薄手のダウン・ベストの格好など、バリエーション豊富な人たちでどの国から来たのだろうかと想像を逞しくさせてもらった。
それ以外は、自室に引き籠って、録画した旅番組や映画を鑑賞。何ともノンビリした日常。
暇にかまけてでもあるが、ネット・サーフィンも、別な意味で注視するようになった。
実は、この二、三ヶ月、嗜好品のキャンペーンで、某大手通販サイトで使用できる金券として、一回で400円が当たるクジがあり、高確率で当選し、賞金を得ている。
応募に必要なポイントが二日に一度は貯まるので、実労働よりも実入りが良いとも言える。
10回当たると4000円にもなる。事実、それ以上当選し、幾つかの商品を半額以下で購入した。
ただし、この行為がクセモノで、ギャンブル運がないのに、妙な色気を出したり、割安ならばと絶対に必要なもの以外にも関心を持つようにもなった。
だが、アナログ人間としては身に付けるもの等は、実際に試着しないと安心できない。となると、持っている商品の再購入が最適。
お気に入りのエスプレッソ粉、水蒸気が出なくなった壊れかけのスチーム・アイロンなど。実際に、それらは安価で購入できた。
ところが、同一商品の価格比較が出来るサイトもあり、そちらでチェックすると、他のサイトの方が安い場合もある。
そこで鎌首をもたげるのが、ポイント使用で安価なら、という発想。そもそも、再購入した商品も無料になるまで貯めず、半額程度で買った。
結局、中途半端な結果になる。要は、我慢が出来ない性分。
黄金週間は終わるが、この心持ちは永遠に終わらないのだろうか。