寒さの所為か、それとも寄る年波ということか。
出掛けるのが億劫になってきた。何だか、一々が面倒な気分になる。体力や財力が、減り続けていることも、一因に違いない。
先立ても、所用で出掛けた折、早目に用事が終わり、さて、どうするかと考えたが、どこに行っても、何をしても、交通費なり、飲食代が必要だと行き着き、結果、帰宅。
ブラ歩きも好きな筈だが、何故にと帰宅後、寒空ながら晴天の外を見つつ、いつからこうなのか考えた。
映画でさえ高いよなとか、シネコンじゃね、とか止める言い訳が先行する。好きなものさえ、この始末。
思い起こすと、生まれたときから家業がガソリン・スタンドということもあるのか、小学校に上がる前、外車を含めて全車種を言い当てた実績もあり、流石の跡取りと言われた。
当時は、車が好きだったのだろう。だが、学校に上がると今度は映画好きになった。それは現在も継続中の筈であるが、確かに以前よりは、外で見なくなった。
嫌いなことに関しては、頑として時代に流されない人間だと自惚れられるが、好きなことまでとなると別かもしれぬ。
このままで行くと、次は飲酒か。年齢を考えると休肝日も必要だよな。
でも、映画鑑賞同様、飲酒は家でも可能だし。何故だか、これは「しない言い訳」が先行しないぞ。
確かに、モルト・ウイスキーやら日本酒の銘柄などに興味は失せたが、単純に飲むことは好き。
おい、どこに向かうんだ、人生。