スタッフ
監督:成瀬巳喜男
製作:菊島隆三
脚本:菊島隆三
撮影:玉井正夫
音楽:黛敏郎
キャスト
矢代圭子 / 高嶺秀子
銀行支店長・藤崎 / 森雅之
ホステス・純子 / 団令子
マネージャー・小松 / 仲代達矢
工場主・関根 / 加東大介
利権屋・美濃部 / 小沢栄太郎
実業主・郷田 / 中村鴈次郎
マダム・ユリ / 淡路恵子
圭子の兄 / 織田政雄
矢代ふじ枝 / 賀原夏子
製作国: 日本 東宝作品
配給: 東宝
あらすじとコメント
今年一回目の番外編。「ヤルセナキオ」と揶揄された名匠成瀬巳喜男。その中から選んでみた。『夜の蝶』サイドから浮かび上がる人間の弱さと闇を描いた作品。
東京、銀座。とあるバーの雇われマダム矢代圭子(高嶺秀子)は、上得意であった経営コンサルタントの美濃部(小沢栄太郎)が、別なホステスの店へ行くようになり、売上低下からマネージャーの小松(仲代達矢)共々、クビになってしまう。
そんな圭子らは、心機一転、別な店へ移るが・・・
華麗に見える夜の銀座に蠢く人間たちの欲望と弱さを描く佳作。
銀座の「ママ」といえば聞こえが良いし、酒飲みの男たちからすれば、一度はお付き合い願いたい最右翼かもしれない。しかし、そんな男たちのスケベ心が木っ端微塵になる作品でもある。
所詮、華麗な夜の蝶といっても、普通の女。しかも、個人差こそあれ、身勝手である。客の男たちは日本最高峰の夜の街『銀座』で飲める、それなりのお偉方ばかりである。
だが、男と女であることは、一般庶民と同じなのだ。ただし、お互いが見栄と虚勢を張り、高い金のために自分らは特別な人間なのだと思い込みたいのだ。
人間として弱いくせに、否や、弱いからこそ高額な金を使ったり、使わせたりして駆け引きのために蠢く魍魎たち。
その男女の本心を、さり気なく、だが、いつもの如く、底冷えのする視点で描きだす成瀬演出は、相も変わらず見事である。
だが、他の成瀬作品と本作が、些か違う趣なのは、市井の人間、どちらかというと庶民を描くことが多いが、本作は登場人物たちが、皆、虚構の派手な世界の人間ばかりという点。
そこに、いつも成瀬作品を見慣れている観客は、少し、感情移入しづらいかもしれない。
その証拠に、後半で、主人公が下町である佃島の実家に帰宿する場面での、伸びやかな開放感。狭い木造の、いかにも庶民が住む界隈の空気を感じさせる場面だが、そこでこそ、監督らしい絶妙な感情移入しやすさがある。
そして、成瀬作品にしては珍しく、東京下町のランドマーク的存在であった『お化け煙突』が、かなり印象的に登場してくる。
華やかな銀座と対照的に描かれるので、他の成瀬作品群とは違う印象もある。
その他にも、本作は、展開と編集のリズム感が明らかに違う。庶民的生活ののどかさがなく、解りやすさを優先させた展開。何故なら、登場キャストも他の作品に比べて多い。しかも、女性は殆んどが水商売のホステスか、そんなの女性たち相手に商売をする女たち。
日本最高の地『夜の銀座』で跋扈する魑魅を描こうとすれば、当然、似たようなメークや衣装になるから、致し方ないのだろう。
だからこそ、『庶民』として登場してくる主人公の母親や、元同僚の母親といった女性たちとの差異が底光りするのだ。しかし、誰もが身勝手さと排他性を併せ持つという描き方。
その共通性。流石、成瀬である。
出演者も細かい役に至るまで、相変わらず絶句するほど上手いし、特にご贔屓役者で、いつも気の弱い善人が多い、織田政雄の、いつもと同じようで、明らかに違う起用法など、恐れ入る。
時代は流れ、銀座は「バー」から「クラブ」ヘと変わり、現代は「キャバクラ」が主流であるという。
しかし、そこを跋扈する男女たちの中身は大して違わないのだろう。だからこそ、男として生まれたからには一度は銀座で飲んでみたい。
更に、できうれば、そこへ足繁く通えるのが男としてのステータスであると信じていた時代が懐かしい。