2月後半に、熊鍋と雪見温泉旅行に行ってきたばかり。その時の仲間らと自室で「花見」ならぬ「葉桜会」を催すことになった。
内容は「本格大阪風お好み焼き」。仲間に大阪出身のご夫婦がいて、自分の大阪苦手を知っての提案だ。あちらは『粉もの文化』らしいが、こっちは「もんじゃ焼き」を含めて殆ど食べない。
何やら悪意すら感じるが、ソースも独自ブレンドし、すべての材料を持ち込むので安心してや、とのこと。
でもって、参加者を募ったら、温泉旅行のメンバーが殆ど集合。更に違うメンバーも。
「そうでっしゃろ、そうでっしゃろ」とほくそ笑みながら、ならばホット・プレートとフライパンの二台同時進行で作りましょ、と。おいおい、それじゃ自室が大阪になっちまうじゃないかよ。
まあ、結局、酒好き、美味いモノ好きな面々。さてさてどんな会になるのやら。
それに、その時に来る仲間のひとりと、今月末に沖縄の久米島に行くことになっている。
その友人との沖縄旅は三回目。個人的には沖縄方面は大好きだし、同行の提案を受けると嬉しくなる。ただし、やはり離島行となると本島だけの代金よりは割高にはなる。まあ、時期がプレ黄金週間だから致し方ないだろうが。
それでも、提案がなかったら久米島への再訪はなかっただろう。こちらにいる沖縄出身者の方に尋いたら、久米島なんて何もないよと。
別に良いんですよ。その何もないのが特別なんだから。同行の友人も、あちらでは知人がいるけど、特段、ノープランと。
ただし本島では、同行者の控えめなリクエストで「オリオンビール工場」見学が挙がった。自分とは違い、とても気遣いのできる方で、工場は遠方であり、知人ゆえ常に無理強いをしている現地のタクシー運転手に案内を依頼したいが、流石に、いつもの料金では申し訳ないとのこと。
確かに、あちらで観光後に一緒に飲むと、自分が行くときは前後に稼がないといけないんですよね、と発言はしているよな。
とはいえ、一応のリクエストである。ならば、こちらで尋いてみますと。
運転手さんの返答は、何のことはない、持つべきものは友であった。もしくはこちらのコワモテ精神か。
一応、その手配は済み、あちらでの細かい打ち合わせも兼ねる会になるだろうか。
気持ちも、お好み焼き同様に膨らむってもんか。おっと、お好み焼きは膨らみゃしねぇか。
やっぱり、大阪よりも沖縄かね。こんなこと言うと、大阪出身夫婦に怒られるよな。