余談雑談 2022年2月19日

やじろべえの如く、まだまだ悩みはフラフラと揺れっ放し。

スマホに心が動くと嘆いたら、PCの購入からメンテナンスまでを頼る旧地元の後輩が、ってことは無線ルーター解約ですよね、それだとプロバイダー変更になりメアドが変わりますよと。

何だよ、また再考だ。メアドが変わって困ることと何とかなる場合とどちらが重いか。編集のバイトは完全終了となり、仕事関係での今後の必要性はあるか。

否や、プライベートで昔知り合いだった絶世の美女から、昔は貴方の素晴らしさに気付かず、お恥ずかしいがやっと解ったてな突然の告白がくるかもしれん。そんな夢見て数十年、叶ったことなど一度もないが。

そもそも、その手の連絡は違うSNS系を使うもんだろ。一切、頑なに使用しないのは自分でしょ。

まったく、である。で、アドレスを変えるなら全く違うものか。少しだけ変更か。パスワードなど、短くて同じものの使い回しはダメとも言われる。色々と、自身が覚えられない歳になっているのに、ここに来てPC用も変わるとなるとおぞましい。

でも、言葉は何でも短縮だぞ。それが時流じゃないのか。しかもずいぶん前からの。そもそも「メアド」か、「メルアド」なのか。スマホだってスマートフォンって縮めずに発音する奴っているのかよ。

で、少し前、大学入試の共通テストでスマホのカンニングが話題になった。それも時代の変化だ。まさか問題を作る側なり、監視員はそこまで予想してなかっただろうな。

ふと連想。TVの業界用語ながら、今や一般にも知れ渡った「カンペ」って「カンニングペーパー」の略だ。

それって紙だよな。ならば今風に「カン・スマ」にでもすれば良いのに。もしくは金かけて政治家がよく使用する、透明版の「プロンプター」で「カンプロ」とか。もっとも、プロンプターだと当意即妙的な指示は出せないのかな。

そもそもTV業界は大幅予算減額で以前のような潤沢さはないとも聞く。いやいや、中には既にTVなど遺物と仰る人もいる。つまり「オワコン」。

それに知らなかった略語がもう一つ。「イケメン」。自分には完全に関係ないと思ってたし、逆に妬みから、見た目が命で、心も腰も落ち着かない「いけ好かないメンズ」に間違いないと誤変換していた。

そしたら、おネエのタレントが元々は新宿二丁目の業界用語だと発言していた。真偽のほどは分らぬが、『自分がいけるメンズ』という、肉体交渉の可否を指す言葉らしい。

本当だろうか。だとしたら興味深い。『イケてるメンズ』、つまり「恰好良い男子」じゃないんだぜ。自分以上に誤変換じゃないか。

おっと、そんなこと言ったって自分もスマホに関して心も腰も落ち着かずだ。ということは「イケメン」かな。

まあ、ネットじゃ誰も匿名だし見た目は知らぬか。だって、あくまで「自称」で良いんだよな。でも、顔見られたら「自傷」行為だったねと言われそうだ。

さて、もうすぐ春ですかね。

メルマガ詳細