またもや逃避行中。今回は北海道で、札幌から旭川へと廻る。
中学からの友人が移住し、旭川からほど近い広大な場所にあるログハウス風の自宅に泊まりに来いとのお誘いからだ。
コロナ騒動前は毎年夏冬に、高校の文化祭で演劇を披露した10名程度の仲間だけの同窓会を開いていた。ところが、そいつは転勤や家庭の事情等があり他力幹事で全参加。なので、還暦を超えたら北海道で幹事をしろと自分が厳命した。
何やかやとあり、やっと一昨年に開催決定。ところが予定日がコロナ騒動が始まった時期。その上、自分は人生の因果が祟り、脚を骨折し松葉杖状態に陥っていた。自分以外の二名だけ参加して開催。
で、今回の再提案で言い出しっぺでもあり、真っ先に参加を表明。しかし、不安はいくつもあった。ホテルと違い他人の家に厄介になると半裸状態でゴロンとしたり、参加者が多いと集団行動最優先になるよなとか。
先ず、交通手段は各自手配と相成った。しかも奴が日程を提示したのが一ヶ月前。夏休みの時期に突入じゃないかと思いつつフライト便を決めようとして飛び上がった。
信じ難い価格なのだ。おいおい早割予約でつい先立て行った沖縄の四泊ホテル付往復航空券よりも、片道料金が高いぞ。
恐るべし北海道。そもそも宅急便などの送料も離島扱いで高額と仰るが、じゃ、沖縄はと思うわけです。やっぱり、そこで不参加が続出でやんの。そうさね、皆さん還暦越えとはいえ、身勝手時間と多めの小遣いが浪費しにくいのね。
TVのグルメ旅行番組でも確かに魚介類など新鮮さが違いそうだが、道内有名観光地はどこも東京と価格がほとんど違わないのに驚く。
それでも本当は隠れた名店があるだろう。そこで集合日に直接旭川空港着で行くのでなく、LCC便もある「札幌」に前乗りでどうだと考えた。ホテルや旭川への移動手段など、若干高くつくだろうが折角だと考え、決定が長引くと少しでも安いフライトはなくなると踏んでクリック。
で、友人の勤務地が札幌なので、その旨をメールで伝えるも東京と何ら変わらずだが、一応、情報収集するとの返事。冷や汗が浮いた。だって、チケット取っちゃったもん。
でも、そうだよね。自分の地元も超有名観光地だが、同じ質問をされたら同じ返答をするな。心意気なり心優しい夫婦が営むお手頃店など平成初期には絶滅したもんな。
それでも前乗りで札幌入りするのが前提。ウィスキーの大きな看板がある交差点とか大通公園のテレビ塔は見たことがあるが、位置関係は全く分からずの来訪である。
ネットの地図情報で取り敢えず安ホテルを探し予約。しかし距離感が、まったく掴めず。数字が矢鱈入った地名だが、どこが起点かも解らんぞ。小学生の時から数字を見ると拒否反応だったと思い出し、理解しようともせず即座に目を背けてたっけ。
それに寄る年波でネットで地図を見てもスクロールで追うと混乱。更にスマホじゃないから現場で地図ルートを開けられない。
仕方ないと地図が載ったガイド本。で、書店に行くと安価なものなどない。一泊だし、必要なのは地図のみでPCからもアウトプットできない。行き着いたのはオークションで最安のガイド本落札。ありましたよ、3年前の物で100円。
後は、札幌に詳しい友人知人に飲食店情報を尋く。結果、泊り先の友人から細分化された店舗と地域情報が来た。海鮮、味噌ラーメン、スープカレーとご親切なこった。夕朝と二食だけなのに。
で、やってきました札幌。高校の修学旅行以来だから、完全に異邦人。さて、どんな道行になるのかな。