余談雑談 2024年9月21日

値上げですか。

何でもかんでもで嫌にもなるが、今回気なったのは送料関係。

ネット・オークションで落札するのはポスターとかパンフレットのみなので通常、送付に関しては郵便局系ばかり。それが10月から値上げ。更に気にしてなかったが宅急便送料もだと。

頻繁に時間潰しとして映画系オークションサイトを流し見して『欲しい』と思うポスターなんぞに当たろうものなら、ソワソワしだすのは何度もここで書いている。

そこでまたもや無理くり順番変更。続いては作品自体を以前TV録画していないかとか、DVDを買ってないかとリスト検索。結果持ってないと正規海外盤とか怪しげ海外ショップ、国内ではネット専門のレンタルビデオ屋をクリックし見つけだしてリスト保管。これも常態化。

DVDもビデオもどうせ送料もかかるし、直近で必要な映画でもないと一度に数本以上にまとめたいと思うのは当然。しかも海外系は為替レートに大きく左右さるし、枚数が増えれば金は余計にかかるので逡巡し、どうせ潰れたりしないだろうからと購入を後回しにしてポスターだけを落札して一件落着。

それが今度からは落札希望限度額から値上り分の送料まで考えないとバカにならないよな。それでも暇な時間潰しのオークション検索は止めないであろうライフスタイル。

そこでまたつい先立て、欲しいポスターを見つけて落札してしまった。ほぼ競り合う人間がなく、最低スタート価格に近い値段で。こういうことがあるから麻薬と同じだと思う次第。

続いて落札品の映画自体をネット検索したら、海外怪しげDVD屋とレンタルビデオ屋双方で発見。ビデオ屋の方が300円程度安いので保管リスト入りさせて見直したら、計9本がリスト入り。

ビデオ屋は送料の関係で6本一括で一回と決めているので、二回に分けるかと調べたらそこで宅急便送料の値上げに気が付いた。

ただし、来月からである。ビデオレンタル料自体は変わらないが、やはり癪だよな。2回に分けたら送料がもったない。ならば取り敢えず順番に入れてはないが、映像だけは押さえておくかと思っていた映画はあきらめて6本で最後にする。

しかも6本借りたいのは全作ここで扱う映画。今までの傾向で行くと1作見て、直後にそのまま紹介文を書く。となると一日1本が限度。

いくら好きとはいえ、毎日1本は鑑賞し、そのまま文章おこしは疲れる。これが6日続くとなると、いくら好きとはいえ、今から気疲れする始末。その他にも流し見的に毎週録画しているTV番組もあるので、そちらは溜まる一方。

でも、逡巡しても安くならないしな。仕方なく今月中に借りるか。もしかして後でまた別なビデオを新規に発見して悩んだりしないかなと不安もよぎる。

暇潰しが自分の首を絞めてストレスを増幅。ならば『無』になるために座禅でも習うか。

まあ、性格上無理だわな。

メルマガ詳細