海流のなかの島々 – ISLANDS IN THE STREAM(1977年)

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スタッフ

監督:フランクリン・J・シャフナー
製作: ピーター・バート、マックス・パレヴスキー
脚本: デニー・バート・ペティット・クラーク
撮影: フレッド・ケーネカンプ
音楽: ジェリー・ゴールドスミス

キャスト

ハドソン / ジョージ・C・スコット
エディ / デヴィッド・ヘミングス
ラルフ船長 / ギルバート・ローランド
リル / スーザン・ティレル
ウィリー / リチャード・エヴァンス
オードリー / クレア・ブルーム
トム / ハート・ボックナー
デヴィッド / マイケル=ジェームス・ウィクステッド
ジョセフ / ジュリアス・ハリス

日本公開: 1978年
製作国: アメリカ P・バート&M・パレヴスキー・プロ作品
配給: パラマウント、CIC


あらすじとコメント

今回もヘミングウェイ原作。数ある彼の映画化作品の中でも、個人的に好きな一本。何故なら、彼らしさが凝縮されていると感じる作品ゆえだ。

1940年。西インド諸島バハマにあるビミン島。元天才と呼ばれた画家兼彫刻家のハドソン(ジョージ・C・スコッ ト)は、浮世を捨て、魚釣りに明け暮れる日々を送っていた。だが、既に第二次大戦が始まっており、ドイツのUボートが近くに出没し、艦船に被害を与えるようになっていた。

そんなある日、二度の離婚暦がある彼の元へ、最初の妻の息子、二度目の妻の息子デヴィッド(マイケル=ジェームス・ウィクステッド)と、弟の計三人がやって来た。戸惑うハドソンだが、デヴィッドだけは、父親を毛嫌いし、懐こうとしない。

わだかまりを残したまま、彼は息子たちを連れて、カジキを釣りにでかけたが・・・

ヘミングウェイの自伝的要素の強い作品。

原作は彼の死後10年経ってから発表されたもの。あまりにも実体験が反映されているため、10年近くかかっても書き上げられず、ある意味、彼自身が途中放棄していた。

その中のひとつのエピソードを短編として世に送りだしたのが『老人と海』である。

本作は、『子供たち』、『女』、『旅』という三つの章から形成されている。

上記したストーリィは、その一番目の『子供たち』であるが、これが実に『老人と海』に酷似している。老人と子供の差こそあれ、「男」として、自分より大きな力を持つカジキと長時間に渡って対峙するのだ。

第二部の『女』では、最初の妻が、彼を訪ねて来るという展開。お互い、一緒に暮らしたパリ時代を懐かしみながら、まだ、どちらにも未練が残っていると感じさせる、大人の心情を描く。

このシークエンスは『日はまた昇る』で描かれた雰囲気が漂う。

そして、第三章の『旅』は、深手を負った仲間の船長の代わりに、密航者であるユダヤ人家族をドイツ軍から守り、亡命させようとする内容。

これは『脱出』に近い設定である。

つまり、これまでに散々、映画化されたへミングウェイ作品を見て来た人間には、思わず、ニヤリとさせられる筋運びなのである。要は、それまでの作品群の集大成とも呼べる作品に仕上がっているのだ。

ただ、そういったことをかなり意識したシャフナー演出は、敢えて、違いを強調させようとした結果、『静かさ』だけを追求し、リズム感が一定せず、編集のメリハリなど混乱しているとも感じた。

しかし、それを補って余りあるのは、主演を演じたジョージ・C・スコッ トの圧倒的な存在感。

それまでは、ここでも幾つか紹介したが、ゲーリー・クーパーやグレゴリー・ペック、ロック・ハドソン、タイロン・パワーといった二枚目ばかりが主役を演じてきたが、老境に差し掛かった寂寥感や孤独感を、へミングウェイそっくりに演じ切ったスコットには脱帽する。

他にも、元妻を演じたクレア・ブルームの妙な中年女の魅力や、主人公を慕う仲間役のデヴィッド・ヘミングスや、子供たち三人といった、適材適所の役者陣が、実に良い味をだしている。

実際にロケされたのはハワイのカウアイ島なので、どこか見知った景観が登場し、それを知っているとバハマには見えないのであるが、広大な海をバックに流れるジェリー・ゴールドスミスの音楽が素晴しいので、違和感はない。

アクション場面もあるが、統一して、実に静かな印象を与えている作品にして、これぞへミングウェイだと、個人的には一番感じさせてくれる小品。

余談雑談 2010年8月28日
世界規模で低価格の洋服を発信する会社や、プロ野球球団まで持つ企業が社内公用語を「英語」にすると発表したのは記憶に新しい。 しかも、一社は2年で英語が話せないのは取締役に就けないどころか解雇にもなるとか。なるほど、世界を視野にした企業としては