余談雑談 2019年5月25日

令和初の集中豪雨を経験した日本。東京も例外ではなく、朝からその報道ばかりでもあった。

そんな中、出掛けて戻ると窓のサッシから漏水していた。以前から、風向きにも寄るが窓に打ち付ける豪雨では起きた。ビル専属の内装業者に相談したが、築50年を超える老朽ビルでは外壁を耐水塗装するしか手の施しようがないと。

つまり、祈るしかないのだが、昨今は異常気象が定着して、益々、この状況が増えるかもと思った。

来月で実家のタバコ屋を閉店するし、時間は増えそうだ。常に在室してれば発生感知も早まるし、手が打てるかもな。

当然、金を掛けずにアイデアを絞り出す。ネットなどに頼らず、あくまで自分の頭で考えればボケ予防にもなるだろうか。

となるど漏水対策以外にもちまちまと掃除をしたり、個人で出来る補修を考えたり。豪雪地帯の除雪作業とか、漁師のように船の避難固定やらハードな労働が伴うこともない。

とはいえ凝り性でもあるので、あれやこれやと余計なことまで手出しして、収拾が付かなくなるのは避けたい。

どうせ、時間はたっぷり出来る。ここで、何か仕事を探すなり、社会貢献的な活動をしたりという思考に行かないのが自分らしいがね。

無理して嫌な小遣い稼ぎで余計なストレスを溜めるより、生活水準を落とす方がマシ。

とは言いつつも「商売決別記念」で、密かに独り旅行の検討にでも入るか。どうせ、冬じゃなきゃ、行先は限られているんだけどな。しかも5月としては空前の夏日予想が続いているし。

豪雨の後に暑さが続く日々。やっぱり、何も考えずに碧い海かな。何せ、今現在でも沖縄よりも気温が高い東京。少なくともスーツ姿の人間を見るよりも、気分が良いだろうか。

おっと、その間に豪雨が来たらどうすんだよ。

メルマガ詳細