聖メリイの鐘 – THE BELLS OF ST.MARY’S(1945年)

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スタッフ

監督: レオ・マッケリー
製作: レオ・マッケリー
脚本: ダドリー・ニコルズ
撮影: ジョージ・バーンズ
音楽: ロバート・エメット・ドーラン

キャスト

オマリー / ビング・クロスビー
ベネディクト / イングリット・バーグマン
ボガード / ヘンリー・トラヴァース
パッツィ / ジョーン・キャロル
ミカエル / ルース・ドネリィ
パッツィの父親 / ウィリアム・ガーガン
パッツィの母親 / マーサ・スリーパー
マッケイ医師 / リース・ウィリアムス
エディ / ディッキー・タイラー

日本公開: 1948年
製作国: アメリカ レインボー・プロ作品
配給: 日本RKO


あらすじとコメント

女優イングリット・バーグマン。彼女がイタリアに渡る前に出演した、割と知られていない作品にしてみた。

アメリカ、ニュー・ヨーク。市の片隅にある古ぼけたセント・メリー教会。そこは学校を併設しているが、運営や経済状況の悪化から、管理していた老神父が退任した。

現在、そこを代理管理しているのは、修道女ベネディクト(イングリット・バーグマン)だが、そこへ、後任としてオマリー神父(ビング・クロスビー)が新しく赴任してきた。

オマリーは革新的で、斬新なアイディアを実行する神父だ。しかし、着任早々、財政難から売却した隣接地にビルを建てて、教会自体も買収しようとしている実業家で市議会議長のボガード(ヘンリー・トラヴァース)や、家庭の事情で、突然預けられることになった13歳のパッツィなどが現れてきて・・・

ヒューマニズム溢れる人間像を謳い上げる佳作。

本作は以前、ここでも紹介した秀作「我が道を往く」(1944)の続編というか、姉妹編である。

主人公の同役をクロスビーが続投し、監督も同じレオ・マッケリー。そこに脂の乗り切っていたバーグマンを共演として持ってきた。

更には、脚本にジョ ン・フォード監督の映画史上の名作「駅馬車」(1939)や、他にもジャン・ルノワールやハワード・ホークスといった実力派監督作品を数多く手掛けたダドリー・ニコルスを起用している点も興味深い。

そういった布陣で本作に望み、また、前作直後に製作されていることから、当然、観客は「我が道を往く」を見ているであろうという進行。

ところが、実は、そこに続編の弱みを伴っているのも事実。だが、それでも、本作が尚、佳作として位置付けできるのは、定石ながらも得難いヒューマニズム溢れる内容として、安心して見ていける進行と、バーグマンの絶妙の美しさと存在感あってのことである。

ここに製作、監督、原作を兼ねたマッケリーの妙味が感じられる。

それは、前作では主人公の若手で革新的な神父以上に、強烈なる印象を与える老神父に重点を置き、本作でも、脇役であるバーグマンに花を持たせる進行をメインとしていること。

しかし、ちゃんと歌手としても大人気であったクロスビーには前作同様、数曲歌わせ、バーグマンにさえ、映画初となる歌声を披露させて、観客を楽ませる。中々の策士である。

そういった様々な観点から観客を楽しませるマッケリーだが、本作で一番、ハタと膝を打ったのは、敵役の実業家役にヘンリー・トラヴァースを配したこと。彼は、個人的に『最高にチャーミングな老人キャラ』として位置付けしている二人の内のひとりで、「素晴しき哉、人生!」(1946)で、二級天使を演じた俳優なのだ。

で、もうひとりが、前作「我が道を往く」で老神父フィッツギボンを演じたバリー・フィッツジェラルドである。その配役に、かなり甘い点を付けざるを得なかったのかもしれない。

だが、製作年度をみれば、ヘンリー・トラヴァースは、本作出演の方が先である。ということは、レオ・マッケリー監督でなく、「素晴しき哉、人生!」に正反対の役で起用したフランク・キャプラを褒めるべきか。否や、ヘンリー・トラヴァース自身が名役者ということだろう。

確かに前作を上回る秀作ではないが、解り切っている大団円に向けて、スムースに見ていける作品である。

余談雑談 2010年5月29日
やっと退院である。しかも、まさに、今日これから。一ヶ月振りの『シャバ』である。 当り前だが、その日数分だけ禁酒した。なので、当然といっては当然だが、既に心では、数々の酒場が渦巻いている。先ず、今日の一番目は、あの店。で、日曜は、こなたの店は